2004年06月28日

逃したランチ

今朝は駅頭にてご挨拶をさせていただいた後に、ファミレスで打ち合わせをしながら、朝食をいただきました。
9:30頃から、市役所にて書類の整理をしたり、幾つかのレクチャーを受けました。その合間に、柏市にある健康福祉センター(柏保健所)へ伺い、通報や相談があった時の当センターの対応について、精神保健福祉法などをふまえてわかりやすくご説明をしていただきました。(担当の方、ありがとうございましたexclamation) 
夕方になって、すっかりのびきっていた髪を切ってもらっていた時に、ふと昼食をとってなかったことに気付き、わらわらとした一日を反省しましたたらーっ(汗)ゆとりがないと適正かつ迅速な判断・行動ができないと思うからです。(確かにひとつやっちゃいました失恋同期の久野晋作 議員にご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい…。)
寝不足も続いているので、今夜は早く寝ます眠い(睡眠)
たとえ忙しくしていても、マイペで心にゆとりを持った生活をしたいものですよね。
image/bb-1.gif
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:59 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月25日

教育委員会定例会

13:30〜教育委員会定例会を傍聴してきました。当選させていただいてから、何度も行こう行こうと思っていたものの、スケジュールが合わず、やっと念願かなったひらめきという感じでした。
6月議会において、教育委員会委員の任命に関する追加議案を審議した結果、議会として同意をいたしました。この件は、2日前に議会で取り上げられた、まさしくタイムリーな議題であると思っていたのですが、ちの理が退室を命ぜられた後、報告があったのではないかと推測しました。
続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 22:00 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

採決

本日をもちまして6月議会が閉会いたしました。
委員長報告の後、議案・陳情について採決が行われました。

議案第1号〜第6号
全員可決

追加議案 議案第7号(教育委員会委員の任命の件)
多数可決(賛成19 反対10)

陳情第4号〜第6号(内容については市役所H.P.にてご確認ください)
多数可決

という採決結果になりました。
賛成の場合には自席にて起立をする単純な動作ではありますが、当然ながら市政を左右することですので、採決の際は特にプレッシャーを感じ、手にビッショリもうやだ〜(悲しい顔)汗をかいているような状態です。
議会特有の緊張感から開放され、どーっと疲れが出てきてます…。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 16:25 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

総務企画常任委員会

13:00から所属している委員会の審議が行われました。今日の天候は台風の影響で荒れ模様でしたが、委員会は、同じ会派の今井勝 委員長によってとても円滑に運営されました。
今議会は、総務企画委員会に関わる議案や請願・陳情がなかったので(大変に珍しいとのこと)、開会の直後より所管事項について議論いたしました雷
ちの理は、個人的に行政視察に行くなどして勉強していた“指定管理者制度”について質問をしました。9月議会に条例として提案するとのことでしたので、より良い条例案を出していただきたいとの願いを込め提言を含めて、質疑をいたしました。この制度の詳細は追ってご説明していきます。また、印南宏 副委員長の提案で、指定管理者制度についての勉強会を開くことになりましたひらめき
「指定管理者制度は行政改革全般に及ぶものであるから、総務企画常任委員のみならず全議員による勉強会を実施してはどうか」とちの理は発言しましたが、他委員会の議員には傍聴を促すまでにし、まずは委員会のメンバーで開催することになりました。

行政サービスの向上を目指し、今後もしっかりと精査していきますexclamation×2
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:55 | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

意見交換会

千葉県議会議員の方々が主催した「語り合い、未来を築こう・青年交流会」という、県民の生活向上を目的とする意見交換会に出席しました。各界の青年層の声を社会づくりに反映させようと、地域の活性化や医療・福祉などをテーマに議論をする場でありました雷
県議会議員のおひとりが、我々の発言の一語一句に耳を傾け、熱心にメモを取っていました。そして、この交流会を継続的に開催したいとおっしゃっていました。その政治姿勢にとても感心いたしましたふらふら

人の意見をよく聞き、その人の個性を尊重することが、人間社会において大事なことだと思います。自己主張ばかり強くては、広い意見を集約できないし、時代に対応するための斬新な発想がうまれるはずもないと考えているため、ちの理は、対人関係において聞く姿勢ということを常に強く意識しています。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:55 | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月16日

本会議2日目

本日、13:00より本会議が開かれ、3つの会派による代表質問が行われました。
私の所属する仁成会では、渡辺光雄 議員が大綱4点(市政一般・環境・福祉・教育)に渡り質問を行いました。どの会派も行財政に関わる質疑が含まれていたので、市税収入が年々減少している昨今、急務に改革を行わなければならないと改めて認識いたしました。
また、会派は違いますが、同じ新人議員で所属委員会も一緒である管たけふみ 議員が、初登壇し市政クラブの代表質問をされました。“緊張してるっ”とおっしゃっていましたが、見事落ち着いて質疑をされていました。管さんと同じ会派の先輩議員が、彼を暖かく見守っていたのがとても印象的でしたぴかぴか(新しい)
chino-satoshi29-1.jpg
初登壇かーふらふらどきどき!
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:41 | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

消防操法大会

今日は早朝より我孫子市消防操法大会が開催されました雨消防団員の方々が訓練の成果を減点法で競い合う大会です。各団の代表者が、ポンプ車を使い一連の操法をキビキビと行なっておりました。
すばらしいパフォーマンスの連続で、間近で見させて頂いて身が引き締まりました目

余談ですが、ナイターで開催したら、すごくキレイだろうなぁ(~o~)/と思いました。
image/fm.jpg
消防士や消防団員の方々、私達の安全のために本当にお疲れさまです!
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 20:27 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月07日

定例会 開会しました

平成16年第2回我孫子市議会定例会 提出議案
 
議案第1号
我孫子市敬老祝金支給条例の一部を改正する条例の制定について

議案第2号
我孫子市地区計画等の案の作成手続に関する条例の一部を改正する条例の制定について
 
議案第3号
工事請負契約の締結について (仮称)天王台南区域近隣センター建設工事(本体工事)の請負契約を締結するもの。
契約金額 323,925,000円

議案第4号
財産の取得について 古利根沼保全用地として、土地を取得するもの
取得価格 429,158,430円

議案第5号
平成16年度我孫子市一般会計補正予算(第1号)
予算現額 35,072,000  補正予算額 △145,000
計 34,927,000 (千円)

議案第6号
平成16年度我孫子市公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)
予算現額 3,100,000  補正予算額 55,000
計 3,155,000  (千円)

その他、報告第1号〜報告第11号がありました。

詳しくは我孫子市のH.P.でご確認ください。

posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:00 | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月01日

三十路 突入っ

本日 6/1 23:45 をもちまして、キッチリ30歳となりましたexclamation×2
応援してくださった方々のおかげさまで、この半年間は本当にさまざまな経験をさせて頂きました。心より感謝するしだいですわーい(嬉しい顔)
今後も見識を広め、若い世代の感覚が市政に活かされるよう、日々邁進していきたいと思います。

29歳の挑戦 !!
ホント激動の20代でした…。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:58 | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

