2004年07月29日

ふふひわーい(嬉しい顔)

うれしいお知らせですひらめき

今朝、湖北地区自治会会長の代表者3名と川村義雄 議員、今井勝 議員とともに市役所に赴き、近隣センター建設に関する要望書を提出してきました。市長が不在であるとのことでしたので、渡辺武 助役と担当の部長・課長に応対していただきました。
5月下旬から要望書を提出するまで、川村さんと今井さんが中心となって一連の流れを作っていただきました。同じ湖北地区の議員だからとちの理にも声をかけてくださったお二人の先輩議員には、心より感謝しております。本日は満足いく回答が得られなかったのですが、貴重な勉強ができとてもいい機会となりました。今後の市長部局の対応をしっかりとチェックしていきたいと思います眼鏡

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:58 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月27日

定例教育委員会

本日午後より定例教育委員会を傍聴してきました。
毎月25日前後、各課からの事務報告、議案の審査、教育委員からの質疑などが行われています。(平日ですが、一度傍聴されてみてはいかがでしょうか?)
スポーツ活動において全国大会等に出場する競技者を支援するため、我孫子市補助金等交付規則に定めるもののほか、必要な事項を定めるものとして、「我孫子市スポーツ全国大会等出場助成金交付要綱」が制定された、と今回の定例会で報告がありました。気になるexclamation&question助成金の額は、関東大会においては、5,000円(団体は×登録人数)、全国大会以上は10,000円となっています。
金額や大会規模の大小ではなく、我孫子市に関わる方がスポーツや文化など様々な分野において活躍されることに対し、市や地域をあげて応援しようという気持ちこそが大事であると思います。特に若い世代にとって、スポーツなどによって地域へ目をむけ関心を持つきっかけになるのではないかと、ちの理は考えるからです。

来月13日〜29日に開催されるアテネオリンピックにおいて、我孫子市出身の方が日本代表として選出されていますひらめき
image/ho.gif
FOR THE FLAG がんばれっ日本exclamation×2
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 17:09 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月26日

坂下しげき 旅行会

市川市議会議員 坂下しげき 君の後援会主催1泊2日旅行会に参加してきました。明日(明けて今日)、総務企画常任委員会の勉強会があるため、日帰りで失礼させていただきましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
彼とは同い年ということもあって、お互いが議員秘書をしていた頃より親しくさせていただいてますが、今回の旅行会がとてもご盛会だったので、友人としてうれしく思いましたわーい(嬉しい顔)
また、本日遠路を同行させていただきました沼南町議会議員 平子健太 さん(彼もまたお互いが秘書時代からの友人です)は、坂下しげき 君の議員としての活動振りと後援会関係者の結束などにとても感心をされていました。だいぶ感化されている様子でしたひらめき
HIRAKO-Kenta.jpg   image/sakashita1.jpg
会津若松市からのトンボ帰りは、やっぱり疲れました…。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 01:34 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月23日

2市1町議員協議会パートU

本日は我孫子市議会第1委員会室におきまして、我孫子市・柏市・沼南町の議員約40名の参加者のなか、表題の教育福祉環境部会が開催されました。手賀沼浄化対策の現況について、我孫子市環境生活部手賀沼課長ら3名の職員の方々から、ユーモアあふれとても分かり易いご説明を受けました。また、手賀沼の水と水道水との見た目の比較や、今朝に採取されたばかりのアオコのにおいを嗅ぐことができました。←ちょっときたexclamation&question
手賀沼に水の流れ込む地域(手賀沼流域)は、我孫子市・柏市・沼南町のみならず、松戸市・流山市・鎌ヶ谷市・印西市・白井市も含まれ、流域人口は約48万人を超すとのことです。(ちなみに我孫子市は、南北で手賀沼流域と利根川流域の2つに分かれています)これらの地域から東京ドームの約5倍の560万tの手賀沼に、1日に流れ込む水の量は約38万tだそうです。
先日お伺いした北千葉導水事業や、年間平均12億5千万円程かかるヘドロの浚渫(しゅんせつ)作業などによって、手賀沼浄化が進んでいます。しかし、我々一人ひとりがちょっとした工夫や心がけによって水をきれいにしようと意識し努力すれば、きっともっともっときれいな手賀沼がよみがえるのだと私は考えます。
様々あるボランティア団体の浄化事業に参加されることもとても大事であり、これらの方々の大変なご尽力などによってワースト1の汚名返上がかなったのだと認識しておりますが、家庭でも浄化対策ができるexclamation×2という意識を皆がしっかり持っていただきたいと思います。

我孫子市のシンボルともいえる手賀沼を通して、また、他自治体にお住まいの方は身近な自然環境を通して、『豊かなくらし』とは何なのか考えてみてはいかがでしょうか。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 17:37 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月21日

2市1町議員協議会

本日は我孫子市・柏市・沼南町 議員協議会の道路交通部会が柏市役所において開かれました。今回は千葉柏道路(国道16号線)の現況について、国土交通省千葉国道事務所(通称:ちばこく)の方々からレクチャーを受けました。
国道16号線の特に激しい渋滞箇所(十余二・若柴・呼塚・大島田交差点)の解消・緩和のためには、16号バイパスを新設するのか、あるいは自然環境・景観を維持すべく現道拡幅などの対策を施すのがよいのか、我孫子市の議員と沼南町議会議員とは(それぞれ総意ではありませんが…)考え方に隔たりがありました雷この度、我孫子市議会議員を代表して副部会長に選出された坂巻宗男 議員は、国道16号のみの現道対策ではなく、周辺の県道・市道の拡幅や交差点改良を取り入れてはどうかと発言されていました。現在のところ、私も全く同意見ですexclamation×2

2市1町議員協議会には教育福祉環境部会もあり、ちの理は両方に所属させていただいてるので、23日(金)には我孫子市役所にて開催される分科会研修会にも参加する予定です。
image/sukoshidake-.gif
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:55 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月20日

北千葉導水路

管たけふみ 議員にお声をかけていただき、新人議員4名で印西市にある北千葉第一機場の施設見学を行いました。
年間約13億円の予算がかかるという北千葉導水事業の目的は、次のとおりです。

1、手賀川及び坂川流域の内水排除(川の水があふれる前にポンプを使って排水する)
2、江戸川における都市用水の確保(水が足りないときに利根川から水を運ぶ)
3、手賀沼等の水質浄化

ちの理が生まれた昭和49年以来、水質(COD)全国ワースト1だった手賀沼(現在は9位にランクアップぴかぴか(新しい))の浄化については、利根川・手賀沼の水環境(生態系)に配慮しつつ、利根川下流部の余剰水を最大10m3/sの範囲で導水してるとのことです。最大10m3/sとは、25mプールの水が、ポンプによって48秒間でなくなる速さだそうです時計
2004-07-20-kitachiba1.jpgポンプ設備

また、平成15年度の実績は、352日間のほぼ毎日exclamation&questionポンプを稼動させ、約22,000万m3を注入しました。手賀沼が約560万m3の水量ですから、年間で手賀沼40杯分(東京ドームでいうと約200個分ふらふら)もの水を利根川から流し、水質浄化に寄与しているのです。

2004-07-20-kitachiba2.jpg
都市用水が必要ない場合、または都市用水を導水しても余裕ある場合に浄化用水として導水するとのことでした。

朝から車のウィンドーが閉まらなくなっちゃってたので、修理に出しに行きました車(セダン)早く直るのかなぁ…。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 21:56 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

湖北駅・北口線外1線

18:30〜湖北地区公民館において、湖北駅北口線および国道356号線の整備についての事業認可説明会に出席致しました。(事業認可とは国土交通大臣が、都市計画決定された都市計画道路事業の施工を認可することです。)
平成19年度中に湖北駅北口の道路を整備するために、県が買収する用地の測量、それに伴う補償物件調査などを千葉県職員10名+我孫子市職員8名の方々が丁寧にご説明されていました。しかし、「公共用地の取得に伴う損失補償基準要綱」に則して適正かつ公平に補償するといわれても、地権者50余名の中には移転される方やご商売に影響が出る方もいて、不安が残るのは当然です。今後18年度末まで予定されている物件等移転補償および用地買収は、職員の方々が地権者一人ひとりに誠意をもって対応していただきたいと思います。地元議員としてこの点はしっかりと精査していきたいと考えています眼鏡
平成20年には、湖北駅北口周辺の築造工事も完了し、利便性が向上することでしょうひらめき

今週末(17日、18日)は湖北駅北口のお祭りでするんるん
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 21:30 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月12日

参議院議員選挙結果

開票立会人の任務を、たった今ふらふら終えてきましたあせあせ(飛び散る汗)

PCに票を読み込ませるのに、多少のトラブルがあったようですが、事務従事者が迅速に対応されてました。疑問票の効力を調べる作業が大変でしたが、公正な開票が行われていたように思います。
我孫子市の投票率は、56.18%(比例区56.13%)で、60,655人の方が投票をいたしました。千葉県全体では51.87%だったので、我孫子市は少し高めの投票率だったといえます。また、今回から新設された第8投票区シティアホールは、特に高い投票率(66.14%)を示しました。ちなみに白紙投票は795票もありました。
続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 02:00 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月10日

明日は投票日です

暑い日が続き水不足も懸念される中、今日は短い時間でしたが、久々に雨が降りましたネ雨

いよいよ明日は参議院議員選挙の投票日です。天候に関わらず、必ず投票所に足を運び、政治に参画しましょう。ちなみに千葉県選出議員3人のそれぞれのキャッチコピーは、
○子育てに安心を!頼れる存在感!!
○暮らし・平和まもるため憲法を生かします
○青年に夢を 壮年に豊かさを 高齢者に生きがいを!
です(届出順 選挙公報より)。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 22:45 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月07日

出張&講演会

個人的に水戸市へ視察に行ってまいりましたダッシュ(走り出すさま)
内容は行財政改革についてと観光に関して行政の取り組みの2本立てで、朝から午後4:00ごろまで学んできました。
水戸市では条例や計画策定において、素案の段階で公表しパブリックコメント(市民の意見)を求めているとのことです。ただ、早急に制定しなければならないもの以外は、周知徹底を考えると1ヶ月ほどの募集期間では短いように思いました。
もう一点の観光に関しては、社団法人である観光協会が中心となって、交流人口の更なる増加を図っているそうです。自然・史跡を活かすのは当然ながら、その周辺の飲食施設や名物などを充実させ、その上、目新しさを演出しなければ賑わいは創出できない、とご説明して頂きました。
我孫子市といえば・・・、というようにその街の特色や連想する名所・名物を多く輩出し、市内外にPRしていくことも大事だと感じました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:45 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月05日

応援活動

今日はとても風の強い一日でしたねぇふらふら

午後より、参議院千葉選挙区候補者が我孫子市に駆けつけるとのことでしたので、応援活動に参加いたしました。千葉県全域が選挙区であるため、非常に限られた時間の中で、我孫子市内を効率的に廻らなくてはいけないのも理解できます。しかし、宣伝カー(宣車)に乗って流し廻るだけでは、私たち有権者の心に留まるものは、きっと少ないのではないかと思いました。国政選挙においてもあちこちで街頭演説などを取り入れ政策を訴えるべきだと、改めて思いました。
すっかり日焼けしていた候補者が、疲れも見せず気丈に振舞っていたのがとても印象的でした。議員は選挙中のみならず、日常においても人並み以上の体力・健康が必要なんだ、と力説されていました。

…おっしゃる通りです。ちなみにちの理の健康の秘訣は、毎日欠かさず飲む、○汁ですexclamation マズイ〜…あせあせ(飛び散る汗)
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 22:00 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月02日

選挙は大事だよぉ〜

参議院議員選挙が6/24に公示され、7/11(日)が投票日(7:00〜20:00)となりました。今の政治は悪い、政治家が悪い…、などと巷において耳にしますが、その政治家を選んでいるのは、我々有権者なのです。私たちの一票一票こそが、その政治を変える原動力なのですから、次代を担う子どもたちのためにも棄権することなく必ず投票しましょう。
なお、投票日当日、仕事、レジャー、買い物などで投票に行けない方は、期日前投票を済ませてください。

投票の順序
1、千葉県選出議員選挙の投票用紙(薄い黄色)……候補者の氏名を記入(ポスターが貼られている3人から1人お選びください)
2、比例代表選出議員選挙の投票用紙(白色)……候補者の氏名又は政党名

期日前投票(不在者投票)
○我孫子市役所C会議室(市民会館南隣) 6/25〜7/10  8:30〜20:00
○湖北地区公民館および、布佐市民センター本館 7/3〜7/10  8:30〜18:00

問い合わせ 
我孫子選挙管理委員会 TEL 04-7185-1111(345・346)
または、メールにて ちの理 まで

image/negai-1.gif
『投票箱、みんなのねがいが つまってる』
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 10:35 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

