2004年08月31日

明日は始業式あせあせ(飛び散る汗)

児童生徒たちの夏休みも今日が最終日ですね。
私は当時、宿題におわれあわただしく過ごしていたような…たらーっ(汗)

宿題というわけではありませんが、
@厚生労働省による援護行政の現状について
A義務教育費国庫負担金の削減について
B指定管理者の指定手続きに関する条例について
この3点を国会事務所から取り寄せた資料などを通し、一日中あせあせ(飛び散る汗)調査研究していました。

Bにおいては、9月開会の平成16年度第3回定例市議会に議案が提出されています。私が6月議会の委員会で提言した「個人情報の取り扱い」に関しては条例案に盛りこまれていました。しかし、他市町村と比べまだあいまいな箇所があり、指定管理者制度を導入することによって行政サービスの向上・コスト削減が成されるよう、議会でしっかり精査しなければなりません。

自宅〜市役所〜坂下しげき市議宅と場所を変え、テーマを変え、深夜まであわただしくexclamation&question勉強した一日でした。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:59 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月30日

アテネオリンピック閉幕

人生いろいろexclamation&questionメダルもいろいろ…目

スポーツの、そして平和の祭典が閉幕しました。
プレー中や、表彰台の選手の表情をTVで見ていると、感動という言葉だけでは言い尽くせない、何ともいえない熱い気持ち雷が胸に残りました。
メダル確実といわれ、プレッシャーからか敗退してしまった選手や、3大会連続で金メダルの選手、過去最高位を記録し未来へのバトンをもつないだ陸上リレーの選手たち…、日本代表選手だけをとってみても、108年ぶりに回帰した近代五輪発祥の地で、本当に様々なドラマが繰り広げられました。

ハンマー投げの室伏広治 選手が、「メダルの色はいろいろあるが、大事なのはそこに向かって努力すること。自分も金メダルを望んでいたが、それより重要なものはたくさんある。」とおっしゃっていました。すばらしい人格を持った世界一のアスリートだと同い年の彼を尊敬していますぴかぴか(新しい)
各国代表の選手たちには、感動と勇気を与えられました。そして、彼らには今後とも、未来を担う子どもたちに大きな夢を与え続けていただきたいと願います。

我孫子出身の金子誠 選手は野球競技において、銅メダルを獲得しましたexclamation×2我孫子全市民にとっても、大変に名誉なことだと思います。彼の功績を称え、我孫子市民文化スポーツ栄誉章が贈られることになりました。
おめでとうわーい(嬉しい顔)
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:12 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月26日

施設見学

午前中に、ある社会福祉法人が経営する特別養護老人ホームに伺いました。
ここは5年ほど前より、ショートステイサービス、デイサービス、そして在宅介護支援センターなど、様々な福祉サービスを行っています。この度、増築工事をし150床以上も整備されたとのことでしたグッド(上向き矢印)しかし、高齢化社会で全国的に言えることなのでしょうが、入所希望者が引きも切らない状態だということでした。
続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:47 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月25日

第8回定例教育委員会

朝夕はめっきり秋の気配が感じられるようになりました猫ふらり旅に出たくなってしまいます…車(セダン)

本日は15:00〜の定例教育委員会を傍聴してきました。

学校教育課から教職員の研修内容の報告があった他、各課から7/16〜8/15の期間における様々な報告がありました。また、通学区域審議会委員の委嘱についてと、市内全小学校に配置する学校安全管理員に関する要綱改正についての2議案が可決されました。

学校内に不審者が侵入する事件が、全国各地で起きています。本市では子どもたちが安全な学校生活を送れるよう、7月から約2100万円の予算で、学校安全管理員を配置しました。先進的な取り組みということで、新聞にも取り上げられ、すばらしいことだと思いました。
しかし、安易な委託契約で本当に子どもの命を守ることができるのかちっ(怒った顔)と、警備していただく人員の質について、補正で予算計上された当初からちの理は提言をしてきました。
今日の定例教育委員会では、警備業法上の問題が発生しないよう、臨時職員として教育委員会が直接採用するとの報告がありました。また、16日付の『広報あびこ』での募集の結果、70余名の申し込みがあったとのことです。
わずか10日間(8/25まで)の申し込み期間であり、更にたった一週間後の9/1から採用するというタイムスケジュールの問題があると思いますが、しっかりとした面接を行い、子どもの安全を守ることのできる人材を採用するよう、教育委員会には切に望みます。
ちの理は今後とも、現場を廻って自分の目で目チェックしていこうと思ってます雷
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:30 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月24日

市政懇談会

9月定例会を目前にひかえ、本日10:00より市政に関する懇談会が議事堂にて開催されました。これは、執行部から提出される議案などについて、会派ごとに説明を受け議論をする場です。
9月定例会は補正予算や決算認定など18議案が提出される予定です目

議会が開会すると(9月6日)、一つひとつの議案は各委員会に付託され細かい議論が繰り広げられます。茅野が所属する総務企画委員会においても、指定管理者制度に関わる条例案が提出される予定です。
行政改革につながる指定管理者制度については、委員会の勉強会も開かれましたし、個人的に他市町村の事例を学んできましたので、特にしっかりと精査していくつもりです。

いよいよ議会モード突入ですexclamation
寝不足の日々が、また続きます…。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 15:31 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月21日

天王台ふれあい夏祭り

本日14:30〜20:30の間、天王台駅北口の一部道路を歩行者天国にして開催されています晴れ

実行委員会からお招きをいただきましたので、一旦自宅へ戻り、まさにこれから参加しに伺うところですあせあせ(飛び散る汗)様々なイベントが用意されているようなので、大変楽しみにしていますハートたち(複数ハート)

地域発展や住民の方々のふれあいの輪つくり、そして、青少年の健全育成のためにも、お祭りのような地域の行事はとても重要であると思います。今後ますますの発展を祈念いたします。

参加される方々は、くれぐれもゴミは散らかすことのないようにしていただきたいと願います。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 14:49 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月14日

アテネオリンピック開幕

いよいよ、アテネ五輪が開幕しましたexclamation

日本代表選手団には、メダルを期待してしまうのですが、それよりも代表の名に恥じないよう、ベストを尽くしてもらいたいと思います。
また、スポーツは数々の熱いドラマを生んでくれます。ちの理が幅広く様々なスポーツが好きな理由は、そこにありますひらめき
日々、並々ならぬ努力を積んできた選手達によって繰り広げられる競技を観戦していると、ときに感動のあまり涙することもあります(高校野球もそう…わーい(嬉しい顔))。今回のオリンピックも、時差の関係でライブではなかなかTV観戦できませんが、ダイジェストは抑えようと思ってます。

野球競技において日本代表に選出された、北海道日本ハムファイターズの金子誠 選手は我孫子市出身です。16日付の『広報あびこ』にも紹介されます目また、手賀沼公園、市役所駐車場、湖北駅には横断幕が掲げられました。野球日本代表(長嶋ジャパン)とともに金子選手を皆で応援しましょうexclamation×2
kaneko-kohoku
湖北駅
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 16:30 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月09日

環境経済常任委員会

ちの理は総務企画常任委員会に属していますが、本日13:00より行われた環境経済常任委員会勉強会を傍聴させていただきました。

『(仮称)我孫子市起業センター及び職業相談室の開設について』
『近隣センター9館目以降の整備計画』
の2点について、市民活動支援課と商工観光課などの職員の方々と7名の委員とで熱い議論が交わされていました雷

起業センターの件については、3月議会で予算修正がされた際の課題を全てクリアーしているようには思えませんでした。立地場所や一ヶ月約65万円かかる施設の賃借料など、基金を切り崩してまで行う9月補正予算に組み込もうとするには、いまだ問題が残っている感があります。しかし、起業支援、コミュニティビジネス支援事業、そして就業支援を行う職業相談室が、連携しながら同じ施設内で運営されることとなり、当初の懸念がひとつ解消され一歩前進したと言えるでしょう。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:52 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月07日

手賀沼花火大会

ものすごい人出にビックリしましたひらめき

ここ数年は仕事でもうやだ〜(悲しい顔)手賀沼花火大会に行くことができませんでしたが、リニューアルされた手賀沼公園にて今年は鑑賞しました。帯を締めるのに苦労しましたが、浴衣を久しぶりに着ちゃいましたぴかぴか(新しい)

夜空に輝く花火にはとても感動したのですが、大会終了後の公園と路上のゴミの状態は、悲しみさえ感じる程ひどいものでしたたらーっ(汗)
どうして、ポイ捨てをしてしまう人がいるのでしょうか?自分の家や部屋でさえもタバコの吸殻などをあちらこちらに散らかしているのでしょうか?自分が散らかしたゴミを清掃してくれる方に対し、どのような感情を持つのでしょうか?
ゴミで散らかった街とキレイな街、どちらがいいのでしょうか?
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 21:51 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月03日

絶対に負けられない戦いが そこにはある

今日は早く帰宅したので、家族とサッカーASIAN CUPをテレビ観戦しました。(サッカーフリークの父は、めまぐるしい展開に大興奮でしたふらふら
今大会は中国各地で行なわれており、会場内で一部の中国人が反日感情むきだしの行動をとっているので、政界においても話題になっています。ご承知のように、日本代表選手のプレー中のみならず、国歌斉唱時にまで悪意に満ちたブーイングをしており、純粋なスポーツ精神を汚してると思います。スポーツに政治的なことや歴史感情等を持ち込むことは、決して許されないのではないでしょうか?
続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 22:05 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

