2005年01月31日

国民健康保険税

本日、所属する総務企画常任委員会の勉強会が、議事堂第1委員室にて開催されました。

平成17年度我孫子市国民健康保険税率等の改正について、国民健康保険運営協議会からの答申ならびに近隣市や過去のデータをもとに説明を受けましたメモ

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:40 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

第1回定例教育委員会

平成17年第1回定例教育委員会を傍聴してきました。
開始時刻が遅れたので、午後のスケジュールに影響が出てしまいましたたらーっ(汗)一件は後日に再調整させていただくことになってしまい、スケジュール調整の甘さを反省しています。(以後、気をつけます…)

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:57 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

予算編成懇談会

昨日10:00より、平成17年度予算編成懇談会が開催されました。

約306億5200万円に及ぶ来年度予算案の概要や主な事業について、市長執行部から説明していただきました。その後、会派のメンバーでいくつかの質問や提言を行いました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 18:03 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

悔し〜い、3位!

ハワイで行われたゴルフツアーで、丸ちゃんこと丸山茂樹 プロが3位に終わりました。

前日にはホールインワンを達成し、2位に1打差の首位だったので、最終日にあたる今日は何をするにも丸ちゃんが気になって仕方ありませんでしたー(長音記号2)
帰宅し、夕刊で知ったのですが、優勝の期待をしていただけに残念でなりませんたらーっ(汗)

しかし、以前よりコンパクトにしたスイング改造が、功を奏したようですぴかぴか(新しい)(ちの理もコンパクトなスイングを意識しようかな…わーい(嬉しい顔)
まだ今シーズンのツアーは始まったばかりなので、海外で奮闘する丸山茂樹 プロに今後も注目していきたいと思います目

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:48 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

成人式

我孫子市民会館にて開催された成人式に来賓として出席しました。

本年、我孫子市では約1500名の方が新成人となり、今日の成人式を迎えました。心よりお祝い申し上げますぴかぴか(新しい)

本市では、新成人の代表者12名が実行委員会を組織し、式を開催するという運営方式を採用しています。10年前にちの理が出席したときに比べ、行政が型にハメ込みすぎる点を除けば、とてもすばらしい運営方式だと思います。また、式において、手賀沼・ふるとね沼をもっと意識付け、我孫子市の独自性を持たせても良いのではないかと感じました。

次代を担う彼らには、大きな期待が寄せられています。若い世代の我孫子市での定住を願うとともに、行政サイドとして、本市で育った新成人たちに何をしてあげられるのかを考えながら、会場を後にしました車(セダン)
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 16:35 | Comment(2) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

出初式

本日、9:30より五本松運動広場にて消防出初式が挙行されました。

風がありとても寒いなかふらふらでしたが、県知事表彰や我孫子中学校吹奏楽部の演奏、園児による梯子のぼりなどの演技が行われましたわーい(嬉しい顔)
放水式ではキレイな虹が架かり、訪れた小さな子どもたちは喜んでいました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 16:07 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

ささやかな幸せ

21年振りという大晦日の雪には驚きましたが、年が明けてから、天気の良い日が続いていますね晴れ

昨日は、友人達とゴルフに行ってきました。午後は少し寒くなり、スコアにも不満が残りますが…、楽しく過ごすことができましたゴルフ
その後、友人数名で集まって、わいわいと懇談し、本当にいいリフレッシュができました。このようなたわいもないと思われる時間からも、市政に対しての様々なヒントを得ることもできます。お互いにそれぞれ忙しいなかでも、大切にしていきたい時間のひとつだと認識しています。


本日の夕刊に、1/7から1/10の夜に観測できるマックホルツ彗星の記事が載っていましたメモ
詳細は国立天文台のサイトで確認していただきたいと思いますが、キャンペーンも行うそうです。

コマが小さな雲のようにぼーっと広がった感じに見え、中央には恒星のような核が見えるかもしれないとのことです。肉眼でも観測できるそうなので、喧騒を忘れ、この天体ショーを楽しみたいと思っていますぴかぴか(新しい)
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:55 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

迎春

新年を迎え、気持ちを新たにすることができました晴れ
いつもこのページを閲覧していただき、誠にありがとうございますexclamation
(公職選挙法により、新年のあいさつ行為等を控えさせていただいています。)

2004年を表す一文字が『』だったことに象徴されるように、新潟県中越地震や台風被害など、昨年は大きな事件・災害が数多くありました。

今年は、これらの教訓をしっかりと活かし、良い事をどんどんトリ入れるなどして、『災』転じて『』となす年となるよう切に願います。

2005年も Satoshi Style で頑張りますexclamation×2
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 13:31 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

