2005年02月28日

日本一!!

我孫子市内にホームグラウンドがある「NECグリーンロケッツ」が、日本ラグビーフットボール選手権大会で2年ぶり2度目の優勝を果たしましたexclamation

グリーンロケッツは、『あびこラグビーフェスタ』やラグビースクールの開催など地域に根ざした活動をしています。またこの度、我孫子市すべての小中学生約1万人に、昨日の決勝戦の招待状を配布したそうです。
他の大会を含めると3年連続で王座についた実力もさることながら、子どもたちや地域を大切にしている本当にすばらしいチームだと思います。

地域の活性化を視野に入れ、私たち市民や行政側もこの日本一の地元チームをもっと盛り上げるべきだと思います。(市をあげての応援ツアーの企画があってもいいのではないでしょうか?)


選手や関係各位の皆様、優勝おめでとうございます。
我孫子市民として誇りに思っています。
感動をありがとーぴかぴか(新しい)
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 10:51 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月27日

古利根沼清掃

今朝は我孫子市の毎年の恒例行事である『ふるとね沼清掃』に参加してきました。
ふるとね沼清掃
(寒風吹き荒ぶなかだったので、完全防備です…ー(長音記号2)

市職員の方々を含め約50名の参加者が、公有地化された『ふるとね沼』べりのゴミ拾いを行いました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 10:48 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

3.13 投票日

昨日は千葉県知事選挙の告示日で、いよいよ3人の立候補者のポスターが、市内あちらこちらに掲示されました。

今回の選挙執行には、ナント20億4,000万円もの県の予算が使われる予定ですダッシュ(走り出すさま)(もちろん、お金だけの問題ではありません…)

千葉県知事は1兆数千億円に及ぶ予算執行権や県職員の人事権など、絶大な権限を持っています。また、地方主権の流れが加速している現在において、知事のリーダシップ如何によって私たち千葉県民600万人の将来がかかっているといっても過言ではないでしょう。

次代を担う子どもたちのためにも、棄権することなく必ず投票しましょうexclamation


また、本日は定例教育委員会に出席してきました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 16:38 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月24日

なぜか、オムライス!?

本日は、財団法人 我孫子市都市建設公社評議員会が開催されました。

市議会議員のなかから都市建設公社の評議員として11名が選出されており、これまでちの理も、評議員として審議に参加してきました。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:59 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

市政懇談会

本日、議会開会前に会派ごとに行われる、市政懇談会に出席しました。(懇談会とはいうものの、先輩方がなんだかピリピリしたムードでしたので雷いつも以上に終始緊張し、疲労した説明会でした)

平成17年第1回定例市議会提出予定議案、3月補正予算案と平成17年度予算案の概要について、市長執行部から説明を受けました。

2月28日に開会となる定例会では、31議案が上程される予定です。そのうち3議案が、新たに制定される条例に関するものなので、法律との整合性や市民感覚にマッチしているかなど、精査しなければなりません。それぞれの常任委員会で、各議案の細部にわたって議論されることでしょう。

また、3月補正予算案は、平成16年度予算を5億3,600万円減額するものですバッド(下向き矢印)国庫支出金が不採択になった事業における、今後の市の対応などを注視していきたいと考えています眼鏡
今議会では、各会派の代表者による予算審査特別委員会が設置され、一般会計補正予算案と平成17年度予算案を審議します。なにしろ人数が限られているのでビミョーなところですが・・・、前年度同様に、今回も予算委員として審議に参加したいと思っていますー(長音記号2)


続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 17:53 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

サッカー観戦

昨夜の雨も上がり、朝から良い天気でした晴れ

本日は、市内小学校で行なわれたミニサッカーの試合の応援に行ってきましたサッカー

ちの理には小学6年生のオトモダチがいます。夏に手賀沼でエビガニなどを探しに行ったり、キャンプをした2人のオトモダチです。
以前より、彼らが出場する試合を観戦したいと思っていたので、天気の良いなか(寒かったけど…たらーっ(汗))応援できてうれしかったです。
また、オトモダチ2人の更に成長した姿を見ることができ、子どもたちの育つ早さに驚きを感じました。

もうすぐ卒業だね。中学生になってもガンバレ!

posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 17:43 | Comment(1) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

柏市・我孫子市・沼南町議員協議会

昨日は柏市において開催された、柏市・我孫子市・沼南町議員協議会の2市1町合同研修会に参加しました。

中央大学法学部教授 礒崎初仁 先生を講師に迎え、条例づくりの基礎知識について講演をしていただきました。
議会は、行政の監視機関であるとともに、政策決定機関でもある。特に、条例制定権をもつ立法機関であることが重要で、議員提案条例の量と質を高めることが必要である、と述べられていました。
法を政策実現のための手段ととらえ、住民の視点に立った条例を制定しなければならないと改めて認識しましたひらめき


今夜はある総会に出席した後、これからの地方議会についてなどを語り合いながら、おいしい「かき玉そば」をいただきましたレストラン
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:02 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

新人議員学習会

本日は我孫子市役所において開催された、学習会に参加してきました。

今回のテーマは「議会について」でしたが、我孫子市議会の新人議員が、見識を高めるために会派を超えて集まりましたペン
議会事務局の方に、近隣他市との比較も含め説明をしていただき、その後、質疑を行いました。

新人議員においても議会運営に対する考え方は様々であり、ましてや、これまで長年議会に携わってきた先輩議員の感覚は異なるものがあって当然だと思います。
100%満足できる議会改革を実現するのは、困難なことだと認識しています。しかし、私たち市民の感覚が、市政にしっかり反映されることが一番大切である、とちの理は考えています。

本日の学習会のような機会を多く設けることにより、議員同士の共通感覚を見つけだし、改革へとつなげていきたいと思っています。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:50 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

新春の集い

本日、古くからの友人である、坂下しげき 市川市議会議員の「新春の集い」に参加してきました。

彼を支援する方々や、来賓の国会議員・県議会議員など、会場いっぱいグッド(上向き矢印)の参加者でした。ご盛会を心よりお慶び申し上げます。また、ちの理もお招きいただき、様々な方とお会いできて感謝をしていますぴかぴか(新しい)

坂下しげき 議員とは同い年であり、お互いが秘書の頃から、お付き合いをしています。
市川市と我孫子市は、人口や財政規模がまるで異なりますが…、今後も互いにシゲキし合い、切瑳拓磨していきたいと思います。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:53 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

不審者情報

11月20日付 ちの日記でも取り上げましたが、我孫子市内各地においても、子どもたちをねらった事件が発生しています。

我孫子市少年センターH.P.では、市内及び近隣市町における「不審者情報」を随時更新しています。12月以降も大変多くの情報が寄せられています。(情報のご協力 電話04-7185-1604 FAX 04-7182-5867)
地域や保護者の防犯意識、特に子ども達を守っていこうという意識を高めるためには、不審者情報に注目することが大切であると思います。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 14:24 | Comment(3) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

議員研修会

昨日は浦安市において開催された、千葉県市議会議長会第4ブロック議員合同研修会に参加してきました。

市川市・松戸市・柏市・野田市・流山市・浦安市・鎌ケ谷市、そして我孫子市の8市の市議会議員が一堂に会し、研修を受けました。(会場中、議員だらけ…あせあせ(飛び散る汗)

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 18:01 | Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

