2007年01月06日

消防出初式

本日は消防出初式に出席しました。

毎年恒例の行事ですが、来賓として出席させていただく度に、消防職員、消防団員、婦人防火クラブの方々の日頃よりの功績に、私たち市民は感謝しなければならないとの思いが強くなっています?Eホ????

式典では県知事表彰や消防長表彰が行われ、表彰された方々には敬意を表するとともに、ちの理の同級生が「千葉県防災対策監章」を受賞されていたので、誇らしくも思いました?????????i?V?????j
また、あいにくの天候のため、楽しみにしていた放水式は中止となりましたが、和田幼稚園のかわいい園児たちによる消防演技が、実に完成された演技だったのでとても感心しました?n?[?g?????i?????n?[?g?j
和田幼稚園幼年消防クラブ 演技


防災行政の今年の課題として、今後義務付けされる住宅用火災警報器の普及促進があげられます??また、地域防災力を高めるため出初式や消防操法大会等の参加者増を図るべく、火災予防啓発活動を更に充実させる必要があるとちの理は感じています。
皆さまも防災に関わる各種行事に参加されてみてはいかがでしょうか?
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする