2009年04月29日

【被告】我孫子市

昨日は我孫子市の若手先輩議員たちとともに、千葉地方裁判所へ傍聴に行ってきました。

先月の新聞報道にもあったように、根戸の墓地建設をめぐり市長が業者に事前協議済みと通知したことは違法だとして、近隣住民が我孫子市を提訴しています。
原告側は、建設行為に関して必要とされている事前協議において、私文書偽造等があるなか十分な審議を行わずに、市長の裁量権を逸脱し建設許可をしたと主張しています。
対する我孫子市の言い分は、行政指導の事前協議手続きの一環として行われた行為に過ぎず、行政訴訟法第3条2項の取消訴訟の対象とならないこと、また、原告が「法律上の利益を有する者」ではなく、原告適格が認められないことから、訴えを却下すべきとしています。

昨日の第1回目の法廷では、訴状に対する被告の答弁が事前に提出されており、今後の手続きについて協議が行われたのみで閉廷されました。

行政手続きの不備の有無、市長の政治的判断等に関わる事件ですので、ちの理は今後もこの訴訟について注目していきますひらめき
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

古利根公園 自然観察の森

この日は自宅からすぐ近所の【古利根公園自然観察の森】へ2歳の甥と遊びに行きました。都内に住む甥は(すっかり鉄ちゃんexclamation&question※として成長しているケド…)、花など自然に囲まれた公園が大好きです。
こらまて

この古利根沼公園は、「みどりのボランティア」の方々の協力により、下草刈りや間伐、散策路づくりなどが行われています。(つい先日も活動されていましたぴかぴか(新しい)
ちの理が小さい頃は未整備の林だったし、現在も遊具等もなく何の特徴もないともいえるこの公園ですが、子どもたちはそういった自然の中で様々な発見をし、走り回って存分に楽しむことができるものです(秘密基地を作って遊んだ記憶があります)。我孫子市にはそういった素晴らしい環境がたくさんあり、ここで育つ子どもたちにはぜひ身近な自然に触れて様々な発見をしてほしいな、と感じました。

叔父として服や電車のおもちゃ電車をあげるだけでなく、我孫子に遊びに来た際は、これからも我孫子市ならではのいろいろな体験を甥っ子にさせてあげたいと思っています。(だんご虫とは遊んでいたけど、ザリガニはまだ怖がるカナわーい(嬉しい顔)
どんぐり 発見


※鉄ちゃん―鉄道ファン、マニア。鉄道、またはこれに関する事象を対象とする趣味を持っている人のこと。
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

刑法犯発生状況

我孫子市メール配信サービスの内容を転記いたします。
ご登録お願いしますひらめき
市役所HP( http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/8,7021,11,196,html )


3/16(月)〜3/30(月)にかけて市内で、車上狙い9件、部品狙い1件、空き巣5件、出店荒し1件、ひったくり1件、振り込め詐欺1件(未遂)が発生。

車上狙いは、我孫子3丁目の月極駐車場、若松のファミリーレストラン、若松のマンション駐車場、栄の会社駐車場、高野山新田の公園駐車場、布佐の一戸建て駐車場で2件、布佐のビジネス旅館(未遂)、布佐の会社敷地内で発生。
現金、カーナビ、インパクトドライバー、工具、携帯電話などが盗難。
部品狙いは、布佐の月極駐車場で発生し、ナンバープレートが盗難。
空き巣は、久寺家2丁目の一戸建て、柴崎台3丁目の一戸建て、天王台5丁目のマンション3階、日秀の一戸建て、布佐の一戸建てで発生。
現金、ゲーム機などが盗難。
出店荒しは、我孫子4丁目の店舗で発生し、現金が盗難。
ひったくりは、白山2丁目の路上で発生し、ショルダーバッグなどが盗難。
振り込め詐欺は、湖北台9丁目で発生したが未遂に終わった。
車上狙いと部品狙いが多く発生しています。

また、市役所の職員を装って「1万円を先に払えば、定額給付金を早く受け取ることができる。」といった内容の電話が、市内で発生していますので十分にご注意ください。
※市では、定額給付金の給付に関して、電話は絶対にしません。
※ATM(銀行・コンビニなどの現金自動預払機)の操作をお願いすることは、絶対ありません。

我孫子市 市民安全課 TEL:04-7185-1843
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 09:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | メール配信サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

我孫子市の農政について

昨日は環境生活常任委員会の勉強会が開催されました。

農用地等の保全活用に関する条例の大綱について、街の憲法といわれる基本構想をからめて議論がすすめられました。
特に根戸新田地区については、我孫子市の将来を大きく左右する問題ととらえられている方も多く、今後も議会として、市長や執行部の見解を質していくことが必要だろうと感じています。
今回の勉強会を通して、条例案として議案上程に至るまでクリアすべき課題が多いことが露呈したので、とても有意義な会議となりましたひらめき

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

日タイキッズラグビー交流

昨日は【日タイキッズラグビー交流】にお招きいただきました。
ラグビー 国際交流
友人の向山昌利 元選手(グリーンロケッツ)が子どもたちにスポーツの素晴らしさを伝えていきたいとのことで、彼の多大なるご尽力により、この度のラグビーを通じての国際交流が実現しましたひらめき

タイから訪れた子どもたちやその保護者が、日本やここ我孫子市の良さを感じていただければなと願いながら、開会式においてちの理も市長に続いて歓迎のご挨拶を申し上げました。
参加した我孫子市、印西市、松戸市のラグビースクールの子どもたちは、国を越えて友だちの輪を広げる貴重なこの機会を存分に楽しんでいたようでしたわーい(嬉しい顔)

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

原稿アップ

いよいよ新年度ぴかぴか(新しい)今日はどんよりした天気ですが、我孫子市内のあちらこちらで本格的な春の訪れを感じられるようになりましたね。


3月議会で行った議案大綱質疑の原稿をコチラにアップしました!

3月議会での採決結果は、ちの理が大綱質疑を行った議案第12号が継続審査、議案撤回が1件、この2件以外の38件(請願含む)は全て可決という結果でした。

続きを読む
posted by 我孫子市議会議員 ちの理 at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

